anpi's Love-style

ゆるく可愛く生きる為の、【ゆるふわ美容心愛学】♥️を基本に、心と美の両方をゆるっと、ふわっと幸せに生きていけるような、発信をしています(*ˊૢᵕˋૢ*)自宅兼サロンでは、美容サウンドヒーリングと、対話セッションで、女性のゆるふわな魅力を引き出し、ゆるっと好きに可愛く生きて、元々の「愛され力」を引き出すサポートをしております?

周りを「出来る人扱い」してみる。

 

私、今まで結構色んな仕事してきたので、

 

その経験から思う事。

 

そして、

 

仕事によって、

 

正しくは環境によって左右される事もあるということ。

 

例えばね、

 

ある仕事場の時は、仕事が出来る人だった。

 

で、また違う職場の時は、仕事が出来ない人だったの。

 

そして、その時の私はまだ心理とか学んでいなかった時の話ね。

 

 

まー自分の在り方を貫いて働いている人や、

 

心の事とか、相手は自分の投影だとか、

 

ぶっちゃけた話、

 

会社の中で知ってる人なんて、

 

実は少ない。

 

自分がそーゆう事を知ってて、SNSとかの繋がりで、

 

みんなが知ってるような気になってしまうのも分かるのですが、

 

リアルな世界、

 

会社の狭い世界の中では、

 

めちゃくちゃ少ない。

 

ましてや、

 

例えば若い新人さんとか、年齢関係ないかもだけど、

 

そーゆうの知らない人が多い訳で。

 

でもその新人さんに、こっちの世界の話をいきなりした所で、

 

???となるだろう。

 

そして、相手が興味が湧いてきた時に話せば良いし。

 

そして、それ(心理系)を知らない人はダメとかもないから。

 

だから、ただ、

 

自分の在り方で見せれば良いだけなんだと思う。

 

で、話それちゃったから戻すけど。。。

 

 

心の事を知らない私のマインドで、

 

違う会社にそれぞれ入って、

 

仕事ができる人になってた時、

 

周りの環境はどうだったか?なんだけど。

 

上司からの扱いが、

 

「この子は出来る子」目線で

 

私を扱ってくれた時なんだよね。

 

まだたいして仕事出来てないけど、

 

出来る子扱いされる訳。

 

だから、色々任される。

 

けど、フォローはしてくれる。

 

だからいつの間にかどんどん仕事できるようになってたし、

 

自分は仕事出来るんだな。

 

と思ってたから、

 

出来ない事があっても、

 

私は出来るから、大丈夫だ。

 

と根拠のない自信があったの。

 

だから、自然と出来ない事も、

 

出来るようにするのが普通だった。

 

そして、そんな出来る自分が好きだったから、頑張れた。

 

 

今考えると、

 

これ、一種の引き寄せだよね。

 

上司がその法則を知っていたのではないかな?

 

とも思う。

 

まず先に、

 

「出来る子だ」という事にする。

 

これって意外とできないんじゃないかなぁと思うのよ。

 

新人だから、まだまだ。

 

とか、

 

正社員じゃなくて、

 

パートだから、任せられない。

 

とか、

 

どうせ教えても、あいつは出来ない、やらないから。

 

とか

 

そういう扱いを受ける方は、

 

まだまだな自分。

 

任せてもらえない自分。

 

出来ない自分。

 

だと思い込むと思うのよ。

 

だから、

 

そりゃ仕事も楽しくなくなるでしょーょ。

 

だってダメダメな自分を確認しに行っているようなものだから。

 

だからね、

 

好き、嫌いがあったとしても、

 

相手を「出来る人扱い」する事って

 

大切なんじゃないかなと思う。

 

で、もし、それで「出来る人」になった時、

 

結局は上司である自分も助かるはずだからね。

 

で「出来る人扱い」で注意なのが、

 

「貴方は出来る子なんだから」

 とか、押し付けない事。

 

それは自分が相手に対して勝手に思っていれば良いわけで、

 

わざわざ貴方は出来るのよ?なんて、

 

押し付けがましい事はしない。

 

その子が出来なかった時でも、

 

「期待してたのに」とかそりゃなしだょ。

 

それって、「出来る人扱い」してる事にはならないから。

 

本当にそう信じてれば、

 

そんな発言は出ないはず。

 

相手(部下)を落として、下げて、

 

部下が仕事を出来る、楽しめるチャンスを奪わないであげて欲しいと思う。

 

もちろん、「出来る人」でも失敗はする。

 

何度も失敗してるのに、直らない、

 

直そうとしないという子もいるが、

 

そーゆう子は、本当は失敗した自分を見ないようにしている。

 

つまり、失敗した自分を受け入れられてないのだと思う。

 

そーゆう時は、

 

責めるのではなく、

 

徹底的に向き合う事が必要だろう。

 

自分1人だと、

 

自分自身と向き合えてないだけだと思うから。

 

で、叱る(注意する)事と、責める事は全くの

 

別物だ。

 

叱る事で、相手が良くなる事はあっても、

 

責める事で良い事なんて一つもない。

 

そして、叱る時には、

 

相手の人格を否定するような事はしないのは、

 

もちろんなんだけど。

 

叱られると過度に反発する人というのは、

 

こちらが人格否定していなくても、

 

自分自身、存在を否定されたと勘違いしているのだと思う。

 

 

だから、そーゆう事ではなく、

 

あくまで、仕事上の話しである。

 

仕事の中の貴方の行動の事なんだ。

 

という事を伝える必要がある。

 

だから、対話というのは、

 

本当大切なんだと思う。

 

そーゆう姿勢でやっても、

 

その子が上手くいかないのなら、

 

自然と居なくなる可能性が高い。

 

そして、

 

「出来る人」とは、

 

色んなタイプがいるという事。

 

全てが出来る子だけを指しているのではない。

 

という事。

 

その、一人一人の光る個性を潰さない為の、

 

最初の一歩が、

 

「出来る人扱いする」

 

事なんじゃないかなぁと思う。

 

 

って今、

 

上司でもない、部下でもない、

 

会社にいない私が言っている。

 

から、結構客観的だと思われる。w

 

 f:id:anpopon:20160817091312j:image

 

こないだ旦那さんのお店のアシスタントの子が

練習でやってくれたヘアセットだょん♡

 

 こちらも合わせてお読みください♡

あんぽの自己紹介♡ - anpi's Love-style

「あんぽの部屋 」始めます❤︎〜準備編〜 - anpi's Love-style

8割が顔とヘアー。2割服。でオシャレか決まる。 - anpi's Love-style

ゆるく、楽しく生きたい方?
LINE@登録はこちらから?
ゆるーく配信しております♡
? http://line.me/ti/p/%40xbf0333u

シェア、イイネ、ブックマークしてもらえると嬉しいです(^ー゜)★

Facebook
あんぽあいこ
?https://www.facebook.com/anpopon
 友達申請どんどこどうぞ♡